シミとの大戦争!

病気と共に

シミとの大戦争!

・・・もうすぐ70代の爺さんが何言ってやがるって思うでしょうが、

最近とみに顔のシミが気になりだして・・・

10代の頃から夏は真っ黒三昧、酔っ払って転んで顔面から地球とけんかして血だらけだったりしても、“男の勲章”なぁんて突っ張っていました。ましてやスキンケアなんて“何”って感じ。

それがこの頃鏡見るたびにシミがますます激しく目立つようになってきた。シミの数も増えてる気がするし、見れば見るほど「きったねえ爺だなぁ」って暗くなる。

勿論顔だけでなく、体中シミだらけ、裸見せることもないのでまあ良いけど、顔だけは何とかしたいですよね。

さて・・・“シミ・くすみ”等は紫外線とメラニンの関係とのこと。

人体には天敵の紫外線から体を守るためにメラニンで武装しているが、あまり紫外線を浴び過ぎると、メラニンも総動員して収集つかなくなってしまうために、色素沈着してしまいます。特に顔は目立ちますが、特にCゾーンは気になりますよね。

女性はまだ肌ケアしていますが、男性は特に爺さんは何もしていないことが多いので、気になったときには既に遅しって言う感じ。何と言ってもシミのあるなしで7.5歳も老けて見えるらしい。還暦過ぎたら少しでも若く見られたいじゃないですか。

と言うことで今更ながらに“シミケア対策”考えてみた。

  • シミケアクリーム(ジェル等)

たくさん市販品でもありますがいくつかピックアップしてみました

個人的には商品名がわかりやすくユニークな小林製薬かなぁ・・・?

“ケシミン”“メンズケシミン”など。

  • 飲み薬

これもけっこう出ていますよね。

メラニン対策にはビタミンCがよいとされていますが、アスコルビン酸が重要なんですね。

塗り薬とのみ薬、合わせ技が必要です。

※当然もう前向きな日光浴なんて厳禁!若い女子のように日陰暮らししないと。また進んでビタミンCを摂取しよう。

・・・なんて実際の結果を報告したいるようですがごめんなさい、これから始めるんです。

努力し始めたので定期的にご報告していきますね。じじいの挑戦です

きっと長年の積み重ねは一長一短では行かないことは明らか。長い目で努力しないとですね。

期待してお待ちください!

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました