エスカレーターで”ビリッ!”

日々楽しいこと…

エスカレーターの手すりにつかまって”ビリッ”と来たことありませんか?

僕はしょっちゅうなんですよね

ベルトの下の金属部分の静電気だと思うのだけど、かなりの確率。

いつも用心して下まで触れないようにしてるけどなんか気になってつい試してみるとやっぱり”ピリッ”と…。

みんなはあまり手すりつかまないのかな?

僕は身体のバランスが悪いので必ずベルト掴む派

エスカレーターの乗り方説明でも

『止まってベルトにつかまる』と言われています

片側を空けてその横を歩いて上がるのは”想定外”だそうです

移動効率の点でも2人横で並んで止まって乗る方が効率よいようですね

ちなみに右に乗って左を開けるのは大阪エリアの方

昔大阪でエスカレーターで右に乗ったところ邪魔者扱でした。

“コワッ!”って思ったけどそれがルールだたのね

関東をはじめだいたいは左乗り右空けが一般的。

世界的には車の走行車線と同じようで、だいたい右乗りのようです

って言うことは大阪は世界基準…?

 

おっとそんな話では無かった、電気の話ね。

エスカレーターで”ビリッ”でした…。

僕はけっこうな確率で感電(?)するのですが、何とかしないのでしょうか?

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました